My Life is a Journey  〜だいぶつのつぶやき〜

アラサー女子が日々を楽しみながら、役立つ情報を発信!主に「食」「旅行」「お金」について綴っています。

【謹賀新年】2019年の食べはじめ!「なだ万」の「おせち料理」のコスパは?良い?悪い?

ご挨拶

 

f:id:nara-daibu2:20181231184148j:plain

 

皆様 新年あけましておめでとうございます

 

本年もどうぞ「My Life is a journey~だいぶつのつぶやき~」ブログをよろしくお願い致します

 

 

2019年もいっぱい楽しい事をして、美味しいモノを食べて、たくさん笑って過ごしたいと思います。

ブログではお得情報役立つ情報をじゃんじゃん発信して、皆さんとシェアしていきたいと思います。

 

関西人根性でしょうか!?

「これでお得した!」「これはコスパ最強!」なんて事があるとついつい人に言いたくなるんですよね…笑

 

少しでもお役立ち情報を発信し、「覗いてみようかな?」と思って頂けるブログを目指して、今年も書いていきたいと思います。

 

今年もブログを通して多くの方と繋がれる事を楽しみに、心がワクワクしています♡

 

2019.1.2 だいぶつ(daibu2)

 

おせち料理

 

皆さん、おせち料理は買う派ですか?作る派ですか?

 

我が家は、今年もおせち料理を購入しました。

お料理のラインナップを細かく公開していきたいと思います。

 

今年の1記事目は「おせち料理」からスタート。

Let's go!!

 

 

おせち料理とは?

 

今さらですが、あらためて…笑

 

お正月に食べるお祝いの料理の事を言います。

おせち料理の内容は「祝い肴」・「口取り」・「焼き物」・「酢の物」・「煮物」の5種類で構成されています。

 

「祝い肴」…黒豆、数の子、ごまめ、たたきごぼう等

「口取り」…紅白かまぼこ、伊達巻、栗きんとん等

「焼き物」…鯛や鰆などの焼き魚、海老、帆立など海の幸

「酢の物」…紅白なます、酢取茗荷等

「煮物」…筑前煮、里芋や蓮根、椎茸など山の幸の煮物

 

これらのおせち料理は、重箱に詰めるのが一般的です。

これには「幸せを重ねる」という意味が込められています。

 

背景を理解して食べると、より味わい深くなる事ってありませんか?

 

日本料理「なだ万」おせち料理 

 

f:id:nara-daibu2:20190101173105j:plain

 

今回購入したのは、日本料理の老舗「なだ万」のおせち料理「楽正月」

2~3名用で、価格は12,960円。

 

こちらは都内のデパートで購入をしました。

今年はバタバタしていて、予約のタイミングを逃し、気づいた12月上旬には人気のおせち料理はどれも完売…

 

残っている中から選ぶ?という状況。

食べ物には妥協したくない私…

(どんだけ食いしん坊なの!?笑)

 

でもでも、そんな時にはこんな方法があります!!

 

デパートの配送予約分が終了した時は、12月31日来店引取りなら受け付けているお店があります。

デパートに来店、若しくは電話で予約が可能です。

 

今回「なだ万」の「楽正月」は、数量限定販売(100食)しているとの事で、無事電話予約、来店購入する事が出来ました。

 

12月31日に来店する手間はありますが、この方法はメリットも多いです。

・直前でも予約が可能

・渡される商品は冷凍ではなく冷蔵

・配送予約よりも種類が少ない為、選択肢が狭く迷う事がない

この様なオススメポイントがあります!

 

早速、オープンしていきましょう!

 

f:id:nara-daibu2:20190101173112j:plain

 

 カラシ色の風呂敷を開けると…1段のお重が出てきます。

お重は木の模様を細工されており、高級感があります。

軽量化された素材なので、箱自体は軽くて持ち運びにも便利。

中央には「なだ万」と書かれています。

 

おせち料理のおしながき

 

さてさて、中身は…?

 

オーーープン!!

 

f:id:nara-daibu2:20190101173121j:plain

 

こんな感じです。いかがでしょうか?

こちらで2〜3名用のボリュームです。

 

とても彩り良く、綺麗に盛り付けられています。

お重の中は細かく仕切られており、味が移る事の無い様に工夫されています。

花百合根の飾り切り等、細部にもこだわっていて、全体的に目で見ても楽しいおせち料理です。

では、お料理はどのようなものが詰められているのでしょう?

 

f:id:nara-daibu2:20190101173129j:plain

 

(左上から)

・海老真丈高野豆腐挟み

・帆立生姜煮

・海老芝煮

・松笠烏賊

・干椎茸甘露煮

 

海老はプリプリで、海老本来の味がとても濃く味付けに負けていません。

帆立も肉厚で食べ応えがあります。

煮物は、それぞれに合わせた味付けで素材の旨味が引き出されています。

どれも本当に美味しくて驚きます!!

普段、煮物をあまり食べない私も、美味しく頂きました。

 

f:id:nara-daibu2:20190101173137j:plain

 

(左上から)

・黒豆

・紅白なます

・小鯛笹漬

・紅白小袖蒲鉾

・田作り

・数の子鼈甲漬

 

黒豆がツヤツヤでぷっくり柔らかい。甘みも丁度良く、味付けが美味しい! 

紅白なますと小鯛笹漬けはお酢が程よく効いていて、さっぱりと頂けます。

数の子は柔らかくて食べやすく、プチプチ食感が面白い。 

 

f:id:nara-daibu2:20190101173144j:plain

 

(右上から)

・合鴨燻製

・ローストビーフ(タレ付き)

 

このローストビーフ、 めっちゃ柔らかいです!

そして、お肉本来の旨味を感じる。少し肉厚で、火の通りも丁度良い。

ソースは少し甘みを感じるお味で、お肉に付けるととてもバランスが良く、お酒が進むお味です。

赤ワインと頂きましたが、相性はバッチリです。

 

合鴨に臭みはなく、肉質がしっとりしています。

口に入れると燻製がほのかに香り、そして鴨本来の脂が口に広がります。

 

f:id:nara-daibu2:20190101173151j:plain

 

(左上から)

・伊達巻

・小蛸

・花百合根

・酢取茗荷

・鰆西京焼

鰆の西京焼きは丁度良い味付けで、日本酒にも合いそうです。

身がとても柔らかくてふわふわしています。

たこは、本来の歯ごたえを残しつつも固いとは感じず、食感が楽しめます。

甘みがあり、少しねっとりしたタレがよく絡んで美味しいです。

 

まとめ

 

今回初めて「なだ万」のおせち料理を購入しました。

お味はどれも本当に美味しくて、大大大満足です!!

ただ、ボリュームは少ない様に感じました。

素材や味付けにこだわりを感じますが、総合的にコスパが良いとは言えないかも?!

 

今年もたくさん「コスパの良いモノ」に出会いたいと思います♡

 

★2018年最後の記事はこちら★

www.daibu2.net

 

★朝食でパワーをもらおう★

www.daibu2.net

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村